進学塾

栄光ゼミナールは、進学塾と言うより補修塾の大手というイメージが強いですが、少子化と首都圏の中学受験傾向を受けて中学受験塾としてもやっています。東京では3割ぐらいが受験するぐらいですから、中学か高校か、どちらかで受験するというぐらいの選 ...

進学塾

一時期、四谷大塚は中学受験の王者でしたが、現在ではずいぶん凋落してしまったようです。
四谷大塚は、テスト会であり塾ではなかったようですが、中学受験が一般化した事で、日能研のような塾型の所に奪われていったそうです。
全国 ...

進学塾

女優の芦田愛菜が6年生の数ヶ月に通って超難関校に合格したという早稲田アカデミー。CMキャラクターにも登場しています。通称、早稲アカ。

ここは四谷大塚の親会社、ナガセ(東進ハイスクール)が一部出資していることもあるせいか、

進学塾

SAPIXに引き続き日能研です。

日能研は中学受験の分野で老舗で、電車広告でも「しかくいあたまをまるくする」でも認知度があると思います。実際、昨今の教育改革の影響もあり、思考力を高めると言うことを前面に出してきており、「学 ...

進学塾

中学受験するとなると、たいていの人が4年生からは大手の中学受験塾に行くのが鉄則だと言います。個人塾やネットで教えている人、教材を作っている人、家庭教師まで一様に言います。
個人的にもそう思っていますが、長い間塾選びをしてまいり ...