地理, 学習マンガクレヨンしんちゃん, 両さん, 学習マンガ

地理は4年生ぐらいまでに習ってしまって、5年からは歴史というのが、今の流れだと思います。
歴史は漢字も重要なファクターですから、4年生ではちょっと効率が悪いのかもしれませんし、テストに出るのも地理より歴史なのかもしれません。 ...

学習マンガ, 歴史中学入試まんが攻略BON, 学習マンガ, 歴史マンガ

子供の頃から歴史まんがってありましたが、
歴史はマンガで学習すれば良いというのは、今ではあたりまえのようです。

10巻以上あるシリーズものも各社出ていますし、フルカラーのものもあります。
子供が興味を持って ...

ネット販売教材, 参考書

前回の対話式算数の続きで、今回は教材の中身を紹介します。

では、1回分はどのような構成になっているのでしょうか?
4年生のものしか分かりませんので、この感触を書きたいと思います。
サピックスにいた先生だと言 ...

ネット販売教材, 参考書

中学受験を目指すなら、一般的には4年生から通塾するのが良いって言いますが、4年生を超えると入塾テストの基準も高くなるので、5年6年から入塾するなら、それ相当の勉強をしていなければ厳しいと思います。

対話式算数は通塾しないで ...

参考書, 進学塾のテキスト・出版物

四谷大塚のはなまるリトルの3年生社会です。
理科はこちらのページで紹介しましたが、社会はどうかと言うことですね。

理科は、前半の解説部分はフルカラーでしたが社会は最初の数ページと後半の資料のページがカラーです。

参考書

大手中学受験専門塾の四谷大塚が出している「はなまるリトル」。
こちらの3年生理科を買ってみました。

ブランド名あるし、塾のテキストに類似しているような気もしてやらしてみることにしました。
大手書店でしたら売 ...

ネット販売教材, 参考書

スーパーエリート問題集の算数の付録「どんぐり算数」。これが気に入ってこの問題集を買ったと言っても過言ではないのですが、どんぐり算数は別の筆者がいて、独特の教育活動をしています。

見た目は悪いがホームページもあり、情報もたく ...

教育

昔から、小学生向けの受験に対応する参考書というのがあり、今でも健在なのが「自由自在」。この参考書、親の方が「まだこの本あるの?」びっくりしていました。そのくらいロングセラーです。馬のマークの受験研究者。懐かしい。

昔に比べ ...

教育

先ほどの記事の続きで、
本当に言いたいのこはここから。

子供の能力が低下しているって言いますよね。
本当ですか?
中学受験は年々難しくなっているし、
競争力だけじゃなく質問もだんだん難しくな ...

教育

毎年、何らかの研究報告があり、子供の読解力が低下している、もしくは思考力が落ちているという話があります。さらにそれを見た人やメディアが騒ぎ、常に誰かが発信しているという感じなので、「そうか、子供の読解力が低下しているのか。なんとかしな ...