テスト・模試早稲田アカデミー

先日、早稲田アカデミーの「春のチャレンジテスト」を受けさせてきました。
個人的にはあまり知らなかったのですが、校舎数はかなり多く、中学受験から大学受験までカバーしている予備校で、名前の通り早稲田に強いとの噂です。
スク ...

教育

東芝が決算発表を延期したニュースに併せて、日本のエレクトロニクスの衰退を報じる海外のメディアがいくつかありました。
ヨーロッパの方はほとんどスルーですが、まだ大きなプレゼンスがあるアジアにおいては、大きなニュースのようです。 ...

受験書籍

中学受験を特集した雑誌の記事、大手中学受験予備校が発行しているフリーペーパーなど、受験に関する情報は色々あります。
その中で、この本が特殊で異彩を放っていると思うのは、かなり具体的な内容なのです。

全てにおいてとて ...

パズル系問題集

小学2年ぐらいですと、難しい算数問題を解かせたいと思っても習っていない物が多すぎて、これを解かすには、その単元を教えるところから始めなければなりません。

そうすると、どうしてもその単元の超基本的原理から教えずに、結果の出し ...

パズル系問題集

表紙も派手で、色々な言葉がちりばめられているこの本。
頭がグングンよくなる
中学入試レベルへの算数
無試験先着順で85%の首都圏トップ校進学率!
最強の算数パワーを育てる「強育メソッド」

テスト・模試, 進学塾全国テスト, 日能研

日能研の低学年向けのテストでは、
近年問われている思考力記述力を測る問題が出されます。
国語だけでは無く算数でも同様の問題が出され、
ルーブリックという方法で点数が算出されるようになっています。

日 ...

参考書

新しい教育指導要領の改定案が出ましたが、以前から言われていることで、
今後は知識を暗記していれば解けるものでは無く、自分なりに考える力が試されると言われています。
ですから、そういう参考書も非常に多くなってきていますし ...

テスト・模試

2月の初めの2週間は思考力検定一色でしたが、終わると拍子抜けですね。
そもそもそれ程難しいテストでは無いのですが、合格・不合格が出るものは、
Jr.英検ブロンズ以来。
Jr.英検ブロンズは本当に英語を習い始めた ...

教育

小2になると、新しい概念としてL(リットル)、dL(デシリットル=100ml)、mL(ミリリットル=1000ml)の単位の変換の問題が始まります。
それ程難しくないので、習っているときはすぐ出来るようになる子もいて、

教育

子供も小学校2年がもうじき終わる頃になりました。
自分の頃と随分変わったところもあれば、30年以上前と同じという部分もあり、
日本の教育は諸外国と比べても遅れているなあと感じる事も多くありました。

こんなこ ...